プラグイン紹介 redmine_default_columns

使っているプラグインを紹介します。今回は redmine_default_columns です。

チケット一覧画面のデフォルトの設定はステータスが未完了のチケットが対象で表示項目は「管理」=>「設定」=>「チケットトラッキング」=>「チケットの一覧で表示する項目」で設定した項目になっています。
これとは違う設定でチケット一覧したいときはカスタムクエリを作成してそのカスタムクエリを選択することによってできますがデフォルトでこのカスタムクエリで表示して欲しいことがあります。
この機能を提供するのが redmine_default_columnsプラグインです。
Default」という名前の全プロジェクト向けでない公開カスタムクエリがあるとそのクエリがチケット一覧のデフォルト設定になります。見つからないときは通常の設定になります。
自分だけは違うクエリで表示したい人は「MyDefault」という名前の全プロジェクト向けでなく公開でないカスタムクエリを作っておくとそのクエリがチケット一覧のデフォルト設定になります。見つからないときは上記の「Default」を探しそれもないと通常の設定になります。
この「Default」「MyDefault」という名前が気に入らない人は以下のようなプラグインの設定を変更することになります。
まず、「管理」=>「プラグイン」=> Default queries per project の「設定」とたどりプラグインの設定画面にいきます。

  • Project with default queries
  • Custom field to define type
  • Default user global query name
  • Default user query name
  • Default query name
  • Default user home query name

という設定項目があります。
上記で説明した「Default」「MyDefault」はこの5番目と4番目の項目にデフォルトで設定されている名前なのでこれを変更することで望みの名前にすることができます。(日本語でも大丈夫)
大体この2つで用は足りると思いますが他の項目についても触れておきましょう。
3番目の「Default user global query name」は全プロジェクトチケット一覧デフォルト設定のために使う、全プロジェクト向け公開でないカスタムクエリ名(デフォルトでは「MyGlobal」)です。
6番目の「Default user home query name」は redmine_homepageプラグインと組み合わせて使うときのためのものです。redmine_homepageプラグインは使ったことがないので説明をとばします。
1番目と2番目はプロジェクトごとに設定カスタムクエリの名前を変えたいという人のためのものです。この設定はかなり複雑なので説明しません。メンテしづらくなると思うので1番目と2番目を使うのは私はおすすめしません。